資産のストックよりもキャッシュフローを生む仕組みを蓄える事が重要なら、ブログを育てるのは最強の投資ではないか

最近思うわけですよ。せっかく貯めた貯金をどうやって運用したものかと。

ずーっと円建ての預貯金で放置して価値が保てるならそれでも良いのですが、ワタクシ達30代が寿命を迎えるまではたぶん保たないでしょう。

政府と地方自治体の借金額が1000兆円を超えるというとんでもない状況になりつつありますが、今現在は政府と企業の負債を補って余りある家計の資産があるため、国家全体としてのバランスシートには純資産が計上されているのです。

しかし、少子高齢化で生産人口が減っていくこれからの日本においては、家計の資産の取り崩しが起こっていくのは疑いようのない事実です。国家のバランスシートに純負債が計上されるようになるタイミングで、いよいよ政府は海外に借金をする状況になり、将来的には首が回らなくなりデフォルトするかもしれません。

そうなると資産全額を円建て預貯金で運用していた場合、資産価値が激減してしまう恐れがあります。ハイパーインフレに対する対策として、株式や円建て債権を含まない投資信託への投資や、不動産や貴金属や古美術品などの現物への投資があります。

最近、日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の郵政3社の上場が話題になっていますが、こういった一定の配当利率が見込める安定株に投資するのは昔なら一つの手でした。ただ、絶対安定の高配当利回り株として大人気だった東京電力がああなってしまっては、もはや絶対安心ということはありません。

ならば不動産投資だ、といきたいところですが、現在日本の不動産市況は軽いバブル状態で、条件の良いまともな物件は恐ろしく利回りが低くなっています。

中国人をはじめとする海外勢が東京の物件を買い漁っているとも言われていますが、個人的には今世紀に入ってから不動産投資のノウハウが急激に拡散されたことにより、身近な投資としてサラリーマンやOLも参入してきたことが大きい気もします。

一過性でバブルに飛びつく人ではなく、じっくりと勉強して不動産投資を行う若い世代が増えてきているとすると、なかなかよい値段まで落ちてくるシーンが訪れないかもしれません。加えて少子高齢化で、空き家率はグングン上昇するでしょうから不動産投資も絶対安定とはいえないでしょう。

金も私がドルコスト平均法で買い始めた2002年頃と比べると何倍にもなっていて高いですし、もはや何に投資したものか悩ましい事態です。全額円建て資産で保有するよりも適切なポートフォリオを組むべきなのですが、円安で海外に投資するシーンでもないし困ったものです。

結局のところ円建て預貯金で資産の多くを保有している状況ですが、下手をしたら割と早くハイパーインフレが来るんじゃないかとビクビクしている毎日です。実際には国家のバランスシートには純資産が計上されているわけで、すぐハイパーインフレになるわけないのですが、どうも神経質になってしまいます。

ストックを増やすよりも、キャッシュフローを生み出す仕組みを構築する為に投資する方が賢いのではないだろうか?

そういうことを考えていると、資産を貯め込むことってなんと儚いことなのだろうと思えてきます。100億くらい持っていて、多彩なポートフォリオを組んで世界中に分散投資していれば安泰かもしれませんが、たとえ1億2億持っていたとしても全く安泰とはいえない世の中です。

超富裕層でもない限り、目先の預貯金額で一喜一憂するのではなく、毎年しっかり新たにお金を稼ぎだしてくれる仕組みを作っておくことのほうが遥かに重要な気がします。

ビジネスに投資するという意味では株式投資と同じなのですが、上場している株式に投資をしてもそのビジネスの実態はよく分からないのが現状です。

また、大企業は多数の社員や設備投資を抱えていて、景気の大きな変動で状況が著しく変わったりするものです。あのトヨタですらリーマン・ショックの後、大赤字を計上したのです。

その点、個人事業のようなマイクロビジネスは、景気のエアーポケットに耐える事ができ、自分の舵取り次第でどうにでもなるため、自分のビジネスに投資を行って毎年キャッシュフローを生み出すキャッシュマシンとして育てておく価値があります。

本当にパパママストアレベルのビジネスに留めておくべきです。変に人員を増やした中小企業が一番景気の変動に弱いのです。個人でネットビジネス>大企業>パパママストア>中小企業です。運用コストの安いマイクロビジネスが一番強いのです。

個人で取り組むような少数精鋭の、極めて利益率の高いビジネスを育てておくことこそが、最高の投資です。ハイパーインフレになり全てを失っても、その瞬間からまた稼ぎ始めてくれるビジネスを持っていること。これこそが最高の安定です。

預貯金に株式投資に不動産にとストックを増やすことが最強だというのは幻想です。キャッシュフローを生み出す仕組みを貯めていくことこそが最強の安定に繋がるのです。

読者の多いブログこそが最強の資産ではないだろうか

そうはいっても、副業にしても何にしてもビジネスを自分で起こすことなんて難しいよという方が圧倒的でしょう。実際に難しいです。起業しても10年保つ企業は1/10ともいわれています。それなら上場企業の株に投資したほうがまだ安泰でしょう。

そこでオススメしたいのがブログですブログ!

投下するのはお金ではなく自分の時間です。自分の労力をつぎ込んでブログをPVを持った媒体に育てることが最強の投資になるのです。

ハイパーインフレになったとして、あなたのブログの読者が全くいなくなってしまいますか?一時的にあらゆる経済活動は混乱しますので大きく減るでしょう。しかし、経済が落ち着きを取り戻すに連れてほぼ同じ様なPVまで回復するはずです。

一度付いたファンはそう簡単にあなたを離してはくれません。

ウェブの世界はPVが全てです。PVを持った媒体を持っていれば、すぐにでもマネタイズが可能なのです。本当にもうグーグルアドセンスのようなアドネットワーク広告を貼るだけでザクザクとキャッシュを生み出してくれます。

沢山の人が見てくれるブログというのは、何にも勝る大きな財産になるのです。貯金が1億あったとしても、突然のハイパーインフレで紙屑になってしまうかもしれません。不動産を持っていても、大災害で資産価値が崩壊してしまうかもしれません。株式を保有していても倒産で紙屑になってしまうかもしれません。ストックとは儚いものです。

一方、世界恐慌になろうとも、それによってあなたのブログの価値が下がることはありません。資産がなくなろうともPVを持ったブログがあれば、その日から新たなキャッシュを生み出すことができるのです。

だからワタクシはブログ飯を目指しているのです。これはビジネスであると同時に投資でもあるわけです。どんな状況でもキャッシュを生み出してくれる最強資産、それこそが沢山のファンの付いたブログなのです。

パーソナルブランディングも大きな資産です

さて、ここまでブログの話ばかりしてきましたが、何もブログでなくても良いのです、ファンがついていれば。メルマガでも良いですし、SNSでも結構です。あるいはそれらを連携させてファンを囲い込むのが一番です。

要は究極的には、パーソナルブランディングに行き着くわけです。ブログを書いている、メルマガを出している、あなた自身のファンに成ってもらうことです。

ホリエモンを見てください。2006年に逮捕されてライブドアも多くの資産も失いましたが、個人に付いたホリエモンというブランドだけはどうやっても失えないものなのです。あれだけ個人がブランディング化されていると、どうやってもお金が稼げてしまいます。

実際にホリエモンは、服役中にも有料メルマガを発行して、オリエモン状態でも年収が一億以上あったそうです。これがパーソナルブランディングの究極系です。

また、与沢翼を見てください。半分本気半分台本の破産騒動がありましたが、今でもシンガポールでリッチな生活を送っています。私の知り合いの金持ちが毎月のようにシンガポールのカジノに行っているのですが、与沢翼は実際に払い出し額が数億のランクの会員だそうです。儲かってますね。

破産はしていないものの稼いだお金を浪費して会社も畳んだ与沢翼ですが、これだけ短期間で復活できるのは奇跡でもなんでもありません。アパレルの破損時に急激に復活出来たのも、ある程度のウェブ上の資産を持っていたからです。

破産騒動の終結時にいくらの手残りがあったのかは知りません。どこかに大金を隠していたのかもしれませんし、本当にほとんど無一文になったのかもしれません。しかし、そんなストックのことはどうでもいいのです。

肝心なのは、ストックを大部分を失ったとしても、キャッシュフローを生み出す仕組みは全く失われていないということです。つまり与沢翼でいえば、メルマガのリストであり、彼自身のパーソナルブランドです。

たとえ無一文になったとしても、その瞬間からキャッシュを生み出すことができる仕組みを彼は持っているのです。彼は数十万リストのアドレスを保有していると言われています。それだけあれば、どうやっても大金を稼げてしまうのです。メルマガアフィリエイトをやっている人は、そのリスト数がどういったパワーを持っているかよくお分かりのことでしょう。

これこそが、稼ぎだす仕組みを構築していた人の強みです。単純にストックを増やすことを行ってきた人は資産が崩れれば終わりですが、キャッシュフローを生み出す仕組みを増やしてきた人はストックを失ってもその瞬間からフローが流れ出るのです。

こうしたキャッシュフローが湧き出てくるシステムこそが、現代の最高の資産なのです。中でも、ブログやメルマガや自分自身のブランド力というのは運用コストもかからない最強のキャッシュマシンです。みんなで頑張ってブログ飯を目指そう!!

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

ブログ飯カテゴリの人気記事

コメントを残す