新大久保など東京都内で食べられるおいしいネパール料理の人気店8選!

皆さんネパール料理って食べたことがありますか?
最近は東京都内にもネパール料理のお店が増えてきて気軽に味わえるようになっています。
特にコリアンタウンとして有名だった新大久保周辺にネパール料理のお店が集積してきていて、ネパリタウンへと変貌を遂げつつあります。

ネパール料理は、インド、パキスタン、スリランカなど同じ南アジアの国々と同じく、ライス、カレー、炒め物などが中心となっていて、日本人の口にも良く合います。

ネパール料理ぎょうざのモモなどに加え、ネパールを代表する定食であるダルバートが有名で、ライス、カレー、ダル、タルカリ、アチャールなどがワンプレートに盛られます。
カレーはインド料理と同じ、チキンやマトンや野菜などいろいろな種類がありますが、比較的シャバシャバしたカレーになっています。
ダルはダルバートには欠かせない豆スープで、豆の風味を活かした薄味のものを出すお店、ダルカレーに近いカレー風味の強いものを出すお店など様々です。
この他、野菜などをカレー味で炒めた炒め物タルカリや、野菜を香辛料などで漬けた漬物のアチャールが付きます。これらを好きに混ぜて食べるのがネパール流!

ここでは東京都内で食べられるネパール料理のおすすめ店をランキング形式で紹介していきます。

※なお、このランキングは私の独断と偏見に基づくものです。予めご了承くださいませ。異論反論はコメントへどうぞ。

No.1 ネパール民族料理 アーガン

新大久保でもトップクラスの人気を誇るのが、ネパール民族料理 アーガンです。
新大久保駅からすぐの場所にありアクセスも良好です!

ネパール民族料理 アーガン

写真はディナーメニューのアーガンスペシャルタカリセットでタカリ族の料理です。
ディナータイムでも比較的リーズナブルで、ボリューム満点の料理が楽しめます。

味はとにかくクセがなく日本人の舌に非常に良く合います。
本格的な味わいで、珍しいものが食べられるのに、日本人の舌にも非常に良く合うというのがポイントです。

No.2 ホワイトヒマラヤ

駒込の人気ネパール料理店がホワイトヒマラヤです。
駅から徒歩2分ほどでアクセスも抜群。

ホワイトヒマラヤ

写真はネパール家庭料理ディナーセットでカレーとしてはそこそこ良い値段ですが、味は折り紙付きです。
まるでクセがなく、本当に日本人の舌には最高レベルに合うのではないでしょうか。

カレーもダルも炒め物もタルカリも大変美味しく、ネパール料理の入門として非常におすすめです。

No.3 プルジャダイニング

巣鴨の人気ネパール料理店がプルジャダイニングです。

プルジャダイニング

ダルバートもそうですが、各種単品メニューも充実していて、珍しいものが食べられます。カレーも炒め物も非常に美味しく、どれを食べようか迷ってしまうくらいです。
カレーもいいですがぜひ炒め物などの一品料理を味わっていただきたいです。

No.4 MOMO

新大久保界隈のネパール料理店の草分け的存在ががMOMOです。
雑居ビルの一角にありなかなか入りにくい雰囲気がありますが大丈夫です。

MOMO

こちらはランチメニューのダルバートです。カレー、ダル、タルカリ、アチャールと絵に描いたようなダルバートですね。
味もクセがなく安心して食べられる美味しさになっています。
マトンカレーのマトンは骨や脂身が付いていてワイルドでした。このあたり苦手な人はいるかも。

No.5 ラトバレ

新大久保のラトバレは比較的新しいお店ですが人気店です。

ラトバレ

16時までやっているのが嬉しいランチタイムは、500円からカレーが食べられます。
とはいえやはりダルバートを選ぶのがおすすめ。
カレーもダルもタルカリもクセがなく美味しいです。
リーズナブルに食べやすく美味しいダルバートを楽しめるのが素晴らしい。

No.6 ナングロガル

新大久保駅と大久保駅の間にあるのががナングロガルです。
雑居ビルの一角にあり、ちょっと入りにくい雰囲気がありますが大丈夫です。

ナングロガル

セットメニューは600円から食べられるカレーのプレートがありますが、色々と豪華な物を頼むのがおすすめ。写真は1300円のセットですが、カレーやダルに加えて、グンドゥルックなど珍しいものも入っています。
カレーやダルは小ぶりで、タルカリやアチャールや炒め物などが各種入っています。
癖があるというほどではないですが、日本人の舌には珍しいものが中心でした。
マトンカレーのマトンも骨付き脂身付きでワイルドな感じです、苦手な人は苦手かな。

No.7 サンサール 新宿店

小岩にあるネパール料理の名店の新宿店がサンサール 新宿店です。
新宿駅からはちょっと離れた位置にあり、東新宿駅のが近いのかな。

サンサール 新宿店

ナンとカレーのインドのランチメニューが中心ですが、ネパールランチセットというダルバートがあります。ただ、ダルのみでカレーがないのが少し寂しいか。
タルカリもありますが、どうしてもカレーがないと少しパンチに欠ける気がします。

No.8 ソルマリ

新大久保の人気店がソルマリです。
超怪しげな雰囲気のお店でなかなか入りにくいところがありますが、勇気を持って入りましょう。

ソルマリ

写真はランチのダルバートでそこそこのお値段しますが、なんか冷えているものが多かった。味も分かりやすく美味いなという感じではなく、なんとなく異国情緒溢れる感じです。
なんかクセがあるというより、現地の田舎の安食堂で出てきた感じのイメージが・・・

なんか洗練されていない味というか、超ローカルテイストというか。やはり冷めているものが多いのが原因かな?あと、この向きでプレートが置かれたけど逆じゃないかなこれ。

東京都内で食べられるネパール料理の名店まとめ

ということで、都内でも人気のお店をレポートしてきましたが、ネパール料理は日本人の舌に合って美味しいお店が多いのでおすすめです。

インドカレーとは一味違うカレーや、豆スープのダル、そして各種炒め物など、どれを食べても美味しいお店が多いので色々食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

ランチなら1000円以下で楽しめるお店も多く、日本のカレーやインドのカレーに飽きてしまった方におすすめです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

グルメカテゴリの人気記事

コメントを残す