アドセンスをキャッシュポイントとするブログは儲かるのか

私は物販系アフィリエイトをメインとするサイトアフィリエイトに主に取り組んでおりまして、ブログアフィリエイトというものは元来やってきておりませんでした。

しかし、ウェブ閲覧の主流がPCからスマホに移行していく時代において、ブログ形式のサイトのほうがユーザーの巡回や検索エンジンでの上位表示に有利であるという流れになってきており、ブログ形式のアフィリエイトサイトも試験的に作ってみるかと思ったのが2014年の終わり頃でした。

それまで何度かブログも書いてみたものの3日坊主で終わることが多く、この時初めて本格的に取り組むこととなったのですが、気づけば2年半以上が経ちました。しかし、今だこの記事で90記事に届いていないという悲惨な有り様です。

と、このブログの話はどうでもいいのです。記事を書く気にもならず、アクセスも伸びず半分放置状態になっているこのブログのことなどどうでもいいのです。今回の主役は、同時期に始めた私のもう一つのブログの方の話です。

そう、ここ2,3年私が一番の趣味にしている食べ歩きの様子を記録するためのグルメレビューブログの方です。こちらは儲けようというよりは趣味でやっている部分が大きいのでスラスラ書けていてなんと1000記事を突破してしまいました。2年半少々で1000記事ですから、1日1記事以上のペースで執筆していることになります。

私がメインとしているサイトアフィリエイトでは記事数ではなく質で勝負しているので、1サイトで月数十万円を稼ぎ出す主力サイトでも30ページ程度しかないわけです。今まで取り組んできたサイトアフィリのサイトなんてどれも50ページを越えることなんてないのです。

したがって初めてのブログアフィリに取り組み1000記事を突破したグルメブログは、私の所有するサイト資産の中でも圧倒的なボリュームを持つビッグボリュームなサイトとなっています。

本日は、この私史上最もボリューミーなビッグサイトとなったグルメブログが2年半少々という期間でどれだけの収益を生み出すようになったのかという報告と成長の軌跡を見ていきたいと思います。

同時に、グルメブログはアドセンスが主なキャッシュポイントとなっている初めてのサイトでもあります。現在、私は物販アフィリエイトをメインとしており、過去一番アフィリエイトで稼げていた専業アフィリエイター時代は成果報酬型のアフィリエイトをメインとしていました。

アドセンスは報酬を得るためのハードルは低いため初心者にはおすすめですが、その反面大きな額を稼ぎにくいというデメリットがあります。アドセンスで大金を稼ごうと思ったら桁違いのアクセス数が必要になります。

そこで初心者でも取り組みやすいブログアフィリエイト+アドセンスという王道の組み合わせで、なおかつ難しい記事を書かずにほぼ個人の日記のようなブログ記事でどこまで稼ぐことが出来るのかということを検証する場でもあります。

果たして気軽に2,3年書き続けてきた個人の日記レベルのブログで、アフィリエイト報酬を稼ぐことが出来たのでしょうか・・・

グルメブログ成長の軌跡

ブログの成長の軌跡を見ていくとは言っていますが、実はここでわざわざ最初から見ていかなくても、今年のはじめに下のアフィリエイトの時給を検証した記事で、今年の初めの時点までの軌跡は振り返っているのです。

そこそこの時間をアフィリエイトのためのブログ記事の執筆に費やしているので、もう少し儲かってもらわないと割に合いません。あまりに悲惨な状態なので、一度時給を出してみようと思い、今回の分析となりました。 お題に挙げるのはここ1,2年で最も更新したグルメブログです。
utunet.com

簡単に振り返ってみると、2014年の10月頃からブログを書き始めて最初の3ヶ月間で100記事強をアップしています。それでこの3ヶ月間はほとんどアクセスもなく、アドセンスで347円しか儲かりませんでした。まあでもこれって新しいサイトやブログを初めた時はこんなものですよ。結果がついてくるまでじっと続けることが重要です。

次の年2015年は、1年間で329記事書いています。アクセスもチョロチョロ来るようになり2月頃には1日100PVを超えたようです。1日100PVに達するのに4,5ヶ月はちょっと遅いですね。ちょっと心配になってくるレベルです。全くの初心者でしたら全然心配する必要はないですが、私もう15年アフィリエイトやってるわけですからね。これは落第レベルです。

そして2015年末に1日300PV強で終わっています。始めてから1年強で1日300PVしかないというのはもう普通ならサイト放棄するレベルです。なんと2015年の1年間でたったの8194円の利益しか出ませんでした。1ヶ月じゃなくて1年の収益がですよ。完全な落第ですわ。これ以上手をかけても割に合いません。失敗サイトだったと手を加えるのを止めて、新しいサイトを作り始めるレベルです。

しかし、このサイトは趣味である食べ歩きの記録ですから、アクセスの伸びや収益ということにとらわれず、ただ個人の楽しみとして細々続けていきました。

そして2016年の1年間で302記事を投稿します。1月から少し成長スピードが加速して、2月には1日500PVを超えました。そこから順調に伸びて11月末には1日1000PVに達するレベルになりました。うーん2年もかかってやっとスタートラインに立った感じですね。この年は1年間で40206円のアドセンス収益をあげました。やっと小遣いらしい額になりましたが、月当たりに換算したら3500円位ですからね。ガキの小遣いですよこりゃ。

ところが、12月から急激に伸びのペースが上がっていきます。12月末には1日1300PVに達し1ヶ月間で2,3割の高い伸び率を記録します。このあたりから伸び幅が大きくなってきました。そろそろドメインに力がついてきたのでしょうか。

そして今年2017年、1月にいきなり躍進して1日2000PVにアッサリ達してしまいます。謎の伸びを見せて年をまたいで一気に伸びました。そこから4月頃までは緩やかな伸びでしたが、5月頃からまた伸び幅が大きくなり、現在8月ですが大体3000PV~3500PVといった辺りにいます。2ヶ月後の3周年記念には4000アクセスに届くのでしょうか・・・

ちなみにアドセンスからの広告収入は、現在月2万円弱といった感じです。ちょっとしたお小遣いにはなってきた感じですね。副業でアフィリエイトを始めた人ならちょっと嬉しい副収入って感じですよね。まあ本業で2年半以上やってこれじゃ絶望レベルですが。

ということで、2年半以上ブログを続けてきたのですが、未だに1日1万PVにすら届かないという悲惨な状況となっています。繰り返しますが本来であればブログアフィリエイトとしては落第レベルです。あくまで趣味の一環としてやっているからこそ続けているレベルです。本来こんな伸びじゃとっくに見切っていなくてはいけません。

ただ、まあ、伸びがあまりにも緩やか過ぎるのが問題ではありますが、一貫して右肩上がりなのは評価できる点です。記事を入れ続けているので当たり前といえば当たり前なのですが、月単位で見ると上がって下がって上がってという局面が無く、一貫して上がり続けているのです。したがって、この調子でゆるく続けていれば数年後にはそれなりのPVに到達しているのかもしれません。

アドセンスで儲けるのは難しいなあ

ということで、2年半以上続けてきて1000記事も書いたのに、未だに1日3500PV程度しかないクソブログしか作れませんでした。ブログだけで月100万円とか稼いでいるアルファブロガーって最低でも1日10万PVとか平気でありますからね。

逆にそれほどのPVがなければアドセンスをキャッシュポイントにしたブログアフィリエイトで稼ぐのは難しいということなんです。アドセンスのようなアドネットワーク広告、まあ簡単に考えればクリックで収入が入るクリック保証型広告は、収益を生み出すハードルは低いものの大きな額を稼ぐハードルは意外と高いのです。

例えば私の物販サイトで1日3000PVくらいのサイトがありますが、このサイトは月20万円くらいはアフィリエイト報酬をもたらしてくれます。成果報酬型アフィリエイトや物販型アフィリエイトは少ないPVでも濃い客を集客できれば十分な広告収入を得ることが出来るのです。

それに対して、アドセンスなどクリック報酬型の広告をキャッシュポイントとしている場合は、そもそもの前提として超大なPV数を確保しなければいけません。PVに比例して収入も上がっていきますので分かりやすいのですが、莫大なPVを集める必要がありハードルは高いのです。

ブログアフィリエイトに取り組んでいるブロガーたちも、実はアドセンスなどのクリック報酬よりも、成果報酬型アフィリエイトのために書いた記事広告から得る収益のほうが大きいとも言われています。

ブログアフィリエイトであっても、一定以上の収益を上げようと思ったら、成果報酬型のアフィリエイト広告も組み合わせる必要があります。

クリック報酬でも単価が高いジャンルを見つけて記事を書こう

さて私のグルメブログが2年半以上かけて1000記事も書いたにも関わらず、月2万円弱のアフィリエイト報酬しか上げられていないのは、アクセスの伸びが壊滅的に悪いという点以外にも、広告のクリック単価が上がらないという点もあります。

グルメというジャンルが悪いのか、私のブログが悪いのか、1クリックで入る報酬が20円前後なんですようちのブログ。これが倍の1クリック40円になれば月4万円弱のアフィリエイト報酬になります。ちなみに今見ているこの私のメインブログは全然更新していないのでカスみたいなアクセス数しかありませんが、アドセンスのクリック単価自体はだいぶ良くて1クリック40円位あります。

さらに、不動産や美容や金融系など広告の先にある商品の単価が高いものはクリック単価も伸びやすい傾向にあります。ジャンルによってはクリック単価100円とか平気で出るものもあります。

クリック単価100円なら、今のクソみたいなPV数でも月10万円のアフィリエイト報酬を得ることができるわけです。1ブログで月10万入ればそこそこ良い収益源ですよ。そう考えるとクリック単価って重要ですね。アドセンスを主なキャッシュポイントとするなら記事のジャンル選びは重要です。間違ってもグルメなんてやってはいけません。

成果報酬広告をキャッシュポイントにすればブログアフィリエイトもいけそう

クリック単価が高いジャンルの記事を書くことも重要ですが、やはり本丸は成果報酬型アフィリエイト広告から収益を上げることになります。

勘違いしないでいただきたいのは、アドセンスを外して同じ場所にA8やらバリューコマースやらの成果報酬型広告を貼るということではありません。そんなことをしても全く微塵も成果は発生しません。

そうではなくて、広告専用の記事を書くわけです。その記事に関しては訪問者に有益な情報を与えようとか、ブログに付いたファンに面白い情報を与えようとかそういうことは考えずに、広告主のサイトに誘導して買ってもらうなり登録してもらうなりしてもらえるように、言葉巧みに記事広告を書きましょう。

もちろん悪質な商品を売り込んだり、良くないサービスに騙して登録させたりということをするわけではありません。自分で使ってよかった商品を写真付きで紹介して、おすすめですので皆さんも絶対買ったほうがいいですよとアマゾンの商品リンクを貼ったり、自分がおすすめのオンライン漫画のレビュー記事を書いて、今ならこのウェブ漫画サービスで無料で読めますと会員登録を促したりという感じです。

上手く型にはまれば、この方がアドセンスで稼ぐよりも効率的に大きな金額を稼ぎ出すことが出来ます。というか、そういう方向に持っていかないとアドセンスだけで満足な金額を稼ぎ出すことは至難の業ですよ。

これは自分の書きたいことを書く記事、これは集客のためにキーワードを入れて検索エンジン対策をした記事、これは有益な情報を発信して固定ファン層を繋ぎ止めるための記事、これは成果報酬をあげるために特化した記事広告という感じで、記事ごとにしっかり役割分担を持たせていくことが重要です。それがジャンルを限定せずに何でもかんでも書いていけるブログアフィリエイトのメリットなのですから。

これはアクセスを集めやすくバックリンクやソーシャルリンクを稼ぐ記事、これは収益に直結する記事、これはコアな内容でファンを獲得してリピーターを増やす記事と、記事ごとに役割分担を行いそれぞれの記事の相互作用でブログ全体を伸ばしていく必要があります。
utunet.com

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

ブログ飯カテゴリの人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す