パソコンのACアダプターを短いショートメガネケーブルに変えたら外出が捗る!

私はズボラな性格でサボり癖があるため、本来フリーランスには向いていないのです。しかも仕事の殆どがパソコン上での作業になるため、ついつい動画サイトやまとめサイトなどを巡回してしまい、仕事が手につきません。

そこで、毎日のように空いているカフェに通いせっせとノートパソコンで作業をしています。外ならヘッドホンを着けて動画サイトを延々見続けることも出来ないため、嫌でも作業を行うことになります。

そこで毎日のように大活躍のノートパソコンですが、購入したモデルが割りとバッテリーの保ちが悪いため、早くから出かけてカフェをはしごする日などはバッテリー切れになってしまうこともあります。

何時間居るんだよ!!と思われそうですが、はしごしてカフェを点々とする日など合計で10時間くらい居る日もありますからね。年間のカフェ代10万単位ですからね私は。もちろん、ちゃんと混んでいない所を選んで居座っていますよ。

そんなこんなで外での作業が長い日などは充電のためにアダプターを持っていき電源カフェで充電させてもらうのですが、このアダプターが意外と邪魔なのです。

サイズはともかくとしてケーブルが長いこと長いこと。絡まってしまいますし、カバンに仕舞う時も、出す時も面倒でたまりません。必要以上に長いケーブルって嫌い!!

私のノーパソは、アダプタからパソコンへ接続する下流側は固定で長いケーブルになっていて変えられないのですが、コンセントに接続するアダプタの上流側はメガネケーブルで変えられるようになっています。まあ実に標準的な家電製品のACアダプターという感じですね。

下流側は変えられないので仕方がないですが、上流側の太くて長い邪魔なメガネケーブルは幸い交換可能なので、今回短いものをネット通版で購入してみました。

変えてみると想像以上に快適だったのでレポートしたいと思います。

サンワサプライのショートメガネケーブルKB-DM2S-02を購入

短いメガネケーブルを探してみたのですが意外と手頃なものがなかったので、無難にサンワサプライのショートメガネケーブルKB-DM2S-02を購入してみました。

マニアックなお店を探せばもっと安く100円以下で売っていそうですが、探す時間も勿体無いし面倒なのでサクッとネット通販で購入しました。

長さが20センチということで短いメガネケーブルとしては最大レベルの短さでしょう。
これ以上短くなるとケーブル部分がなくなり、
上流下流のプラグが直付けされているエレコム T-PCAD22Vなどになってしまいます。

究極の短さを求めるならこういうパーツもよいのでしょうけど、これだとコンセント周りの環境によっては挿せなくなってしまいますからね。この20センチ位のケーブルが利便性を考えると限界だと思います。

ちなみに上の写真は、私のパソコンのアダプターに標準で付属しているメガネケーブルと、今回購入したKB-DM2S-02を並べてみた図です。こうしてみると長さが全然違うのがわかると思います。こんな長いケーブルいらんねん!

アダプターにつけてみました。標準的な規格のメガネケーブルですので問題なく接続できました。通電ももちろん全く問題ありません。全く問題なく充電できました。

しかし上流側は本当にスッキリしましたよ。比べてクネクネと伸びる下流側のだらしなさよ。細いからまだ良いものの、上流側がスッキリしたので余計にストレスですね。

むしろメーカーには、標準仕様として下流側を予め30センチ位の短い長さにしておいて、上流側のメガネケーブルで長さを調整できるようにして欲しい。

ケーブル切ってハンダ付けして絶縁処理するなど改造すれば下流側も短くなるだろうけど、そこまでする気力はないな。当分この仕様で使っていこう!

まとめ

とうことでパソコンのACアダプタのメガネケーブルをショートタイプに交換してみたというだけのことでしたが、カバンに仕舞う時にスッキリして非常によかったです。

毎日の収納がほんの少しだけ快適になったことで、これから先のトータルの効用アップは、お値段以上のものになるでしょう。

まあ短ければ短いほど良いというものでもないので、自分の使っている環境に合わせて長さを選択することが重要ですね。コンセントの位置やデスクの配置などによっては、短くなることでかえって不快な使用感になる可能性もあります。

メガネケーブルが交換できる家電製品は多いので、家電の配置が決まっている場合はそれに合わせたケーブルに変えれば、コードがうにょうにょ散らばらずに快適ライフが送れるかもね。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

ガジェットカテゴリの人気記事

コメントを残す