海無し県埼玉で!?大宮の寿司ランチ激戦区のコスパがヤバイ!おすすめ店をランキングで紹介

皆さんこのお寿司いくらに見えますか?艷やかで瑞々しいネタが神々しいですね。
1500円?2000円?2500円?いやヘタなお店で食べたら3000円かも知れません。
これが880円って信じられますか?今日は大宮の寿司ランチ激戦区のご紹介です。

ワタクシは現在埼玉県在住ですが、東京に住んでいた時と比べて困るのは、何といっても外食のレベルが格段に落ちることです。

名実共に世界一の美食の都である東京と比べること自体が可笑しいのですが、これだけが本当に残念です。特に埼玉県は海無し県ということで、魚介類とりわけ生の刺身類のクオリティが低いのが残念でなりません。

当然、寿司のレベルも高くなく、近所の少しレベルの高い回転寿司屋に行列ができる始末です。レベルの高い寿司というものがあまりなく、郊外の幹線道路沿いにある100円の回転寿司にファミリーで向かうのがお約束の光景です。

しかし、そんな埼玉にも寿司の激戦区があるのをご存知ですか?その激戦区とは埼玉の交通の要衝である大宮です。激戦区といっても、驚くほどの質のハイレベルな寿司店がシノギを削っているわけではありません。

そうではなく、寿司ランチの激戦区なのです。1000円前後でお値段以上の寿司ランチが楽しめる寿司屋がひしめき合っているのです。おかげで1000円もあれば、お値段から考えると驚きのボリュームとクオリティのお寿司を楽しむことができます。

本日は、お得な寿司ランチ激戦区である大宮でおすすめできるお店をランキング形式でご紹介いたします。良い寿司が無いとお嘆きの埼玉県民の皆さん、大宮へGO!

※なお、このランキングは私の独断と偏見に基づくものです。予めご了承くださいませ。異論反論はコメントへどうぞ。

No.1 鮨政 大宮駅東口2号店

数ある大宮寿司ランチ店の中でも私が最も気に入っているのは、鮨政 大宮駅東口2号店です。
駅から近く、そこそこクオリティの高い大宮の寿司ランチの中でも、質量共に他を圧倒します。
鮨政は東口に2店、西口に1店ありますが、この東口2号店が一番評判が良いようです。

鮨政 大宮駅東口2号店

お店の概観はボロ屋のようですが、中に入るとそこそこ高級な寿司屋レベルの内装でまずは驚かされます。

ランチは、にぎり11貫と細巻き4つで880円と、

にぎり14貫と細巻き4つで980円の大盛りがあります。
ボリュームで考えると大盛りのほうが圧倒的にお得なんだけど、以前鮨政 東口店で大盛りを食べた時は、追加の3貫ネタはゲゾとかショボイかったんだよなあ・・・

写真のお寿司に味噌汁が付いて880円なんて信じられますか。
ネタの質も高く、880円で食べられるレベルの寿司じゃないですよこれは。
これ食べたらもう二度と100円の回転寿司に行く気も起こりません。

No.2 歩

鮨政東口2号店に次いでおすすめしたいのが、です。
駅から比較的近く、鮨政ほど混みませんので穴場です。

歩

ランチは、にぎり10貫で850円、にぎり12貫で950円です。

写真のお寿司に味噌汁orたぬき蕎麦、小鉢、デザートが付いて950円という高コスパ!
ネタの質もなかなかで、950円で食べられるレベルとしては素晴らしいです。
特に中トロのネタが厚く950円でこの内容出てくるか!と驚きました。

No.3 鮨ダイニング 鮮助

次におすすめしたいのが、こちら鮨ダイニング 鮮助です。
こちらのお店は大宮駅から少し離れていて10分ほど歩きます。

鮨ダイニング 鮮助

海鮮問屋バラちらしが充実したお店ですがランチ握りもあります。
「日替り 握り鮨 12貫」は1000円弱でコスパ良しです。

いかがですか?この大皿に綺麗に盛られたお寿司に、サラダ、小鉢、味噌汁が付いて980円ですよ。
ネタも値段を考えれば素晴らしく、瑞々しくハリのあるお寿司です。
1000円以下でこれだけ食べられれば大満足ですね。

No.4 七搦

次におすすめしたいのが、こちら七搦です。
駅からは少しだけ離れていて、大宮駅東口から徒歩7分程度です。

七搦

「にぎり15かん」で1000円以下と、ボリュームとコスパでは大宮トップクラスです。

寿司下駄でも寿司桶でもない洒落た器に15貫+細巻きが盛り込まれた様は圧巻です。
味噌汁も付き、全部食べればお腹いっぱいですよ。これが1000円しないのですから驚き!
ネタも値段が値段だけに飛び抜けたものはありませんが、十分に満足できるものです。

No.5 行寿司

次におすすめしたいのが、こちら行寿司です。
駅からは少し離れていて、大宮駅西口から徒歩8分程度です。

豊鮨

ランチメニューは「にぎり」が9貫プラス巻物と小鉢で950円とお値打ちです。
850円の海鮮丼が人気がある様子でした。

9貫プラス巻物ということで、ボリュームだけで見るともっと多いお店もありますが、ネタの良さはなかなかのものです。
もちろん高いお寿司と比べればそれなりの質ではあるのですが、この値段でこれだけの質なら大満足でしょう。
特別な日ではなく普段使いのランチなら、これ以上の質を求めても仕方ない気がします。
普通の舌なら十二分に満足できるお寿司ですよ。

No.6 きづなすし 大宮南銀座通り店

次におすすめしたいのが、こちらきづなすし 大宮南銀座通り店です。
大宮駅東口から徒歩2分程度とアクセスは抜群。都内にも複数店舗あるお店で、寿司の食べ放題で有名ですが、ランチは握りのセットがお得です。

豊鮨

写真はランチ にぎりで一番安い「縁」ですが、8貫、軍艦、巻物という十分な構成です。

食べ放題をやっていて、なおかつ都内にも複数の店舗を持つお店なので、チェーン店みたいな感じで100円回転寿司レベルのものを想像していましたが、予想は良い意味で裏切られました。
思った以上にしっかりしたネタをしていて、満足感は高いです。
変に数を増やすために1貫のボリュームを落としたショボいお店に行くよりも、1貫1貫がしっかりしている方が明らかに満足度高いです。

No.7 豊鮨

次におすすめしたいのが、こちら豊鮨です。
こちらのお店も駅から近く、大宮駅西口から徒歩3,4分程度です。

豊鮨

ランチメニューは色々ありますが、「にぎり12かん」がコスパが一番良いのではないでしょうか。

いかがですか?この大皿に綺麗に盛られたお寿司に、茶碗蒸し、味噌汁が付いて1000円ですよ。
ネタも超上質なものではありませんが、1000円という値段を考えれば素晴らしいものです。
鮨政のネタには届かないものの、100円寿司とは次元が違うしっかりしたネタです。
これが1000円で食べられれば、大満足でしょう。

No.8 鮨乃家 大宮大門町店

鮨乃家 大宮大門町店は、都内にも数店舗あるお店です。
大宮大門町店はランチ激戦区の中にあって、リーズナブルなランチメニューが用意されています。

鮨乃家 大宮大門町店

1500円~2000円程度の豪華版ランチも有りますが、一番安いのは980円のランチにぎり。

写真はランチにぎり980円ですが、上位で挙げたお店に比べると少し軽めですね。
ネタは薄めながらも面積が大きいので十分に満足なレベルです。
質も飛び抜けてはいないものの、乾きもなく普通においしくいただけるレベルです。
普通に考えればなかなか良コスパなんですが、上位があまりにも凄すぎるんで比べるとねえ。

No.9 すし堺

すし堺は、大宮駅西口から徒歩3,4分程度のお店です。
食べログの評価は界隈随一で、昼時ともなると待つこともしばしばです。

鮨乃家 大宮大門町店

一番安いのは1000円少々のランチ握りで、11貫+巻物と十分なボリュームです。

写真はランチにぎりの「みなと」1300円ですが、13貫プラス巻物に小鉢とお椀が付き十分なボリュームです。ただしネタは薄く、シャリは小ぶりで、1貫1貫のボリュームには欠けます。

ネタの質はまあ値段なりだなという感じで、特別美味しい寿司ではありませんが、値段が値段なので気軽にランチ握りを楽しみたい場合には良いでしょう。

No.10 やまと鮨

やまと鮨は駅から少し離れますが、その分、混み合うこともなく、ピーク時を外せば落ち着いて食事ができます。

やまと鮨

すし定食は850円で7貫と巻物、すし定食大盛は1100円で9貫と巻物のようです。

写真は寿司定食850円ですが、流石に値段が値段なので少しネタが寂しいかな。
ただ、しっかりした煮物と具沢山の味噌汁が付くのでお腹はイッパイになります。
これで850円はお値打ちでしょう。ただ、ネタ的には少し寂しいので、1100円のすし定食大盛の方がいいかもしれません。

ちなみにネタの質は、鮨政なんかに比べると落ちますが、値段を考えると十分に立派ですよ。
ショボイ100円寿司食べに行ってる場合じゃねえぞ!!

No.11 東鮨 新店

鮨政の近くに店を構えシノギを削っているのが東鮨の新店と本店です。
常に行列ができている鮨政に比べて比較的楽に入店できるので、こちらでささっと済ますのも手です。

東鮨 新店

ランチの握りは10貫で800円、14貫で1000円という驚愕のコスパです。

写真は1000円の14貫のにぎりですね。圧巻のボリューム!
ただ、今まで紹介してきたお店に比べると、少々ネタの薄さが隠せません。
また見た目の色も少し悪く、食べる前には少々不安を隠せませんでした。

しかし、食べてみると、見た目ほど悪くなく、普通に美味しくいただけました。
カニ、ウニ、イクラといった鮮度がモロに出るネタはキツかったですが、それ以外は美味しくいただけました。
まあでも、個人的には同じ値段出すなら近くの鮨政に行くかなあ。

大宮寿司ランチ激戦区の寿司屋まとめ

ということで、以上4店ご紹介いたしましたが、これ以外にも多数の寿司店が格安の寿司ランチで競争しています。

鮨政の東口2号店が鉄板だとは思いますが、もしかしたらまだまだ優れたお店が隠れているかもしれませんので、何か情報がありましたら教えて下さい。

今後もいろいろ食べ歩いて、お得な寿司ランチのお店の情報を追加していきたいと思います。

大宮でランチに迷ったら寿司ランチで決まりっ!!

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

グルメカテゴリの人気記事

コメントを残す