FC2ブログが誤ってアカウント大量凍結!!やはり独自ドメイン&有料サーバ&ワードプレスが最高でしょ

本日未明からFC2ブログのアカウントの大量凍結があったようで、ネット界隈では話題になっています。

FC2ブログといえば、アメーバブログやライブドアブログなどと並び日本を代表するブログサービスですが、そのアカウントが大量凍結されたとあって、大変な騒動になってました。ツイッター上でもアカウントが凍結されたという報告が続々上がっていました。

どうやら、アダルト関連で禁止ワードを自動で検出してアカウントを凍結するシステムの誤検知で、関係のないアカウントも大量に凍結されてしまったということらしいですね。

最近では、本来の意味での純粋なブログとしての使用が主になされているのはアメーバブログやプロバイダ系のブログのみで、ライブドアブログやFC2ブログはまとめサイト作成に使われているのがメインになっていました。

特にFC2は海外法人で今までアダルト関連に緩かったため、アダルト系のまとめブログなどにはこぞって利用されてきました。しかし、2015年9月30日に、FC2を実質的に運営していた国内のインターネット関連会社「ホームページシステム」に操作のメスが入り、さすがのFC2もこれまでのように放置しておくわけにはいかなくなったのでしょう。

おそらく違法なコンテンツをアップしているブログアカウントを自動で凍結するシステムを導入していて、そのシステムの誤検知により問題のないアカウントも大量凍結されてしまい騒動になったものと思われます。

既にFC2ブログのTOPページにはお詫びの文章が掲載され、凍結アカウントの解除が順次行われているようですが、大手のまとめサイトともなれば1日の停止で数十万円あるいはそれ以上の損害になりますので、運営者も心中穏やかではないでしょう。

あるいは、完全に消されたと思っていた自分のブログが復活して、ホッと胸をなで下ろしているところかもしれません。大手のまとめブログともなれば、年間億単位の収益をもたらしてくれる金のタマゴを生む鳥です。その財産が一瞬の内に消えてなくなってしまうというのは、運営者にとって死刑宣告にも等しいものです。

無料ブログなど無料サービスには限界がある

今回は無事凍結されたアカウントが戻ってきたので良かったですが、凍結されたまま永遠に失われてしまうということは、現実に十分考えられるケースです。

今回は大量凍結ということで大騒ぎになったためFC2側も真摯に対応しましたが、これが個々のケースであった場合無視されてしまうことは大いに考えられます。無料サービスというのは無料で使える代わりに何も保証されていないのです。

たとえ運営側のミスでデータが全て消滅してしまったとしても文句を言うこともできません。というより文句を言ったところで無視されて何も対応をしてもらえないと思ったほうが良いでしょう。

年間億単位の広告収入をもたらしてくれるまでに育ったまとめブログが、一瞬の内に消滅してしまうという恐ろしい事態も起こりかねないということです。これは本当に恐ろしいことです。

アフィリエイトサイトにしても、ブログ飯のためのブログにしろ、まとめブログにしろ、最初始める時に無料サービスで始めたがる人は多いですし、その気持もよく分かります。

アフィリエイトというものが本当に稼げるのかどうかすら分からない状態で、お金を払って独自ドメインを取って、サーバを借りて、色々調べてワードプレスを入れてという行動は大きな負担です。

しかし、無料ブログで作ったサイトなど、他人の軒先を借りているだけで真の意味での自分の財産にはなりません。自分の財産としての強固なブログを作っていくには、やはり無料ブログでは限界があります。

最初の1サイト目は無料ブログサービスで作ってもいいと思いますが、ある程度軌道に乗って月に1000円も稼げるようになったら、独自ドメインに移行するのが懸命です。独自ドメインと有料サーバの運用費なんて月に1000円もかかりません。

独自ドメインと有料サーバとワードプレスでアフィリエイトが王道

初めてアフィリエイトに取り組む人が無料サービスから始めるというのは良く分かります。私から言わせれば初めてでも独自ドメインで始めるべきですが、なかなかハードルが高いのも事実なので、まずは無料サービスから入るというのも悪くはありません。

しかし、前述のとおり、無料ブログというのは所詮は他人の軒先を間借りしているに過ぎません。借りている他人の軒先を綺麗にして整備してみたところで、それはあなたの財産ではありません。やはり、自分の城を建ててこそ、自分の財産を構築したということになるのです。

ブログはこれからの有望な資産だということを以前述べましたが、その大切な資産を他人の軒先に築いても仕方がありません。しっかりと自分の土地に自分の城として築く必要があります。こうしてこそ安定した資産となるのです。

自分の土地とはすなわち独自ドメインです。独自ドメインを取得すれば、更新を忘れない限り永遠に変わらないあなたのドメインです。無料ブログはサービスが無くなってしまえばお終いですが、独自ドメインを取得してブログを作れば、ドメインを取得したレジストラが倒産しても、サーバ業者が無くなっても、他の業者に乗り換えるだけですので全く問題となりません。

この永続性こそが独自ドメインの力なのです。独自ドメインとワードプレスで自分のブログを運営すれば、他人のさじ加減ひとつで資産を失ってしまうことを恐れる必要はありません。安定した資産としてブログを育てることに専念できます。

わずか月数百円の投資で、自分の大切な資産であるブログを防衛できるなら、これに投資を行わない手はありません。僅かばかりの金額をケチって、大切な資産を危険に晒すことは本当にバカバカしいことです。

無料サービスか?有料の独自ドメインか?迷ったら断然独自ドメインをおすすめします。確かに最初の導入のハードルは少し高いですが、最初から独自ドメインで運用する方があらゆる意味で優れています。

少しばかりハードルがありますので、導入でつまずいてしまうよりは無料ブログで始めるほうが良いですが、無償有償問わず人に手伝ってもらうなりして導入できるなら独自ドメインに越したことはありません。

手軽に無料ブログサービスで始めるのか、それとも少し冒険してはじめから独自ドメインと有料サーバとワードプレスで始めるのか、メリット・デメリットをよく考えて自分に合った方を選びましょう。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

独自ドメイン&レンタルサーバカテゴリの人気記事

コメントを残す