栃木県宇都宮市で美味しい宇都宮餃子の店おすすめランキング

栃木県宇都宮市といえば元祖・餃子の街として売り出したことで有名な栃木県の県庁所在地です。
餃子の消費量で長年日本一の座を守ってきましたが、最近は近年餃子の街として売り出してきた静岡県浜松市の後塵を拝する年も珍しくありません。
餃子消費量では激しく争う2つの餃子の街ですが、やはり餃子の街と聞いて思い浮かべる人が多いのは宇都宮でしょう。

宇都宮餃子と言っても、飛び抜けて特別なところはない割りと普通の餃子です。
むしろ餃子を不味く作るのは困難ですから、日本全国どこで食べても餃子は美味しいものです。そんなこともあり、宇都宮で食べられる餃子が他を引き離すほど圧倒的に美味いということではありませんが、個性的な餃子屋が軒を連ねていますので食べ歩きや食べ比べにはぴったりなスポットです。

ここでは宇都宮市内で食べられる餃子のおすすめ店をランキング形式で紹介していきます。

※なお、このランキングは私の独断と偏見に基づくものです。予めご了承くださいませ。異論反論はコメントへどうぞ。

No.1 正嗣 宮島本店

宇都宮でも最も有名な餃子屋が、正嗣 宮島本店ではないでしょうか。
宇都宮周辺だけではなく、栃木県内に広くお店を展開しています!

正嗣 宮島本店

正嗣のすごいところは、ライスなどは一切なく、餃子と水餃子の2つだけというシンプルなメニューです。しかも安い!焼きも水も1皿200円少々という他を寄せ付けない圧倒的なリーズナブルな価格。

味も一流で、肉を殆ど感じない野菜オンリーな風味の餡なのですが、生姜が効いていてとっても本格的な味わいなんです。

まだ正嗣を味わったことがないなら、宇都宮に来たらまずベンチーマークとして味わっておきたい有名店です。

No.2 青源 パセオ店

宇都宮駅直結の商業施設であるパセオの1階に入っているお店が青源 パセオ店です。
青源は元々味噌屋ですが、こちらの店舗では餃子も味わえます。

青源 パセオ店

こちらはノーマルの餃子ですが、焼き具合といい餡といい素晴らしい美味さです。
大きな特徴のないプレーンな餃子としては、個人的には一番好きかも。

この他、味噌屋なので味噌がかかったネギ味噌焼餃子や、少し酸味のある水餃子などもあります。

No.3 餃天堂

餃天堂も宇都宮駅の駅前に店を構える人気店です。

餃天堂

こちらの餃子は皮が厚めでもっちり食べごたえがあり、中の餡は肉汁あふれるジューシーな仕様です。
そして最大の特徴は、一味マヨネーズで食べるところで、これがまた美味いんです!
ちょっと特殊な餃子ですが、個人的には宇都宮で一番うまいと思っています。

No.4 幸楽

宇都宮の中心街区からは離れていますが、非常に人気があるのが幸楽です。
宇都宮駅からは遥かに離れた僻地ですが、休日ともなると大きな駐車場が一杯になります。

幸楽

こちらはラーメンなんかもある昔ながらの中華料理屋という感じのお店で、みんなラーメンと餃子を頼む人が多いですね。ラーメンもリーズナブルで美味いです。

こちらの餃子は、特に特徴のない中華料理屋の焼餃子という感じですが、何の問題もなく美味いですね。餃子という食べ物柄、特徴を出すのはなかなか難しいですが、そつなく美味いのは良いことです。

No.5 餃子 宇都宮みんみん 本店

正嗣と並ん宇都宮を代表する餃子屋といえば”みんみん”です。
正嗣本店の目と鼻の先にある餃子 宇都宮みんみん 本店も大変な人気店です。

餃子 宇都宮みんみん 本店

焼き、水、揚げと3種類の餃子が揃っていて、お値段もリーズナブル!
ライスなどもあるので、リーズナブルに餃子で飯を食らうのに最適なお店です。
味に関してはかなり普通の餃子だなという感じですが、もちろん問題なく美味しいですよ。
何となくですが観光の特別感を求めてというより、日常使いに良い感じのお店です。

No.6 宇都宮餃子館 駅前中央店

宇都宮駅の目の前にあるのが宇都宮餃子館 駅前中央店です。
宇都宮餃子館も宇都宮を中心に多数の店舗を構えるお店です。

宇都宮餃子館 駅前中央店

こちらの最大の特徴は、あまりに多くのメニューが用意されているとうことです。
焼き、水、揚げ、蒸しだけにとどまらず、各種変わり餃子など選びきれないほどです。

味はどことなくチェーンぽいというか、なんか特別感を感じる味ではありませんが、もちろん餃子ですから美味くないわけはありません。
餃子を食べ飽きて、少し変わった餃子を食べたくなったらおすすめのお店ですね。

宇都宮市で食べられる宇都宮餃子の名店まとめ

ということで、宇都宮市で美味しい餃子を食べられるお店をランキング形式で紹介いたしました。まだまだ他にも無数のお店がありますし、このランキングはあくまで個人の嗜好ですから、どのお店が自分の舌に合うのか色々食べ歩いてみるのがおすすめです。

食べ歩きをする人が多いので、割りと一皿の注文でも問題ないお店が多いので、色々食べ歩いてみるのが楽しいです。

東京駅から宇都宮駅まで新幹線で50分ほど、普通列車でも2時間かかりませんので、週末で気軽に食べ歩きに出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

グルメカテゴリの人気記事

コメントを残す