私が経済的に成功してもGUの1足100円の靴下を愛用するわけ

突然ですが、あなたは普段どんな靴下を履いていますか?ハイソックス、足首までのもの、厚手のもの薄いもの、皆さん十人十色でしょうね。

黒、白、紺色、あるいは派手でカラフルな靴下を履いている方もいるかもしれませんね。社会人であれば、多くの場合は黒や紺の靴下を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

かくいう私も、サラリーマン時代から自営の今日に至るまで、黒の靴下を愛用しています。スーツはもとより、どのような服にも合わせやすいのがイイですよね。

働いている時だけでなく、普通に遊びに行く時なども同じ黒の靴下です。服を着て靴を履けば殆どが隠れるものですので、デザイン性に拘る必要もないためです。

GU 靴下

ところで、この黒の靴下ですが、すべてGUの5足500円のものです。(今日久々に購入したら5足で590円になってましたが)

いくら節約好きだとはいえ、そこそこ稼いでいるんだからもう少し良いものを履けばいいのに、とよく言われますが、私はGUの靴下以外を履く気はさらさらありません。

GUの靴下で揃えるのには、単に安さだけではない重要な意味があるのです。今日は賢い靴下ローテーションの組み方について考えてみたいと思います。

なぜ激安のGUの靴下を選ぶのか

ただケチで値段が安いからGUの靴下を選ぶのでしょうか?

いえいえ違います。いやまあ、それもあるか。まあ非常に安いというのが大きな理由であるのも確かです。何年も保たずに穴が空いてしまうのが靴下ですから、あまり高いものを購入する気にはなれません。

しかし、値段はGU靴下愛用のメインの理由ではないのです。その最大の理由は、時間短縮のためです。

話は戻りますが、皆さんはどんな靴下を履いていますか?色々あると思いますが、少なくても2色以上の靴下を所有しているのではないでしょうか。種類も様々で、メーカーも複数社の方が多いのではないでしょうか。

洗濯してたたむ際に、どれとどれが1セットの靴下なのか、合わせるのに時間がかかってしまう経験も多いのではないでしょうか。

忙しい社会人には洗濯は非常に大きな手間です。毎日の家事時間を短縮することは賢い時間の節約に不可欠なものです。

私は、フル乾燥機能付きの洗濯機を使っていて、まず家に帰ってきて服を脱ぐと洗濯カゴに入れておきます。洗濯物が溜まると洗濯乾燥を全自動で洗濯機にやってもらい、乾燥まで終わったらシワになったら困る服のみ取り出してアイロンがけを行いたたみます。シワになっても特に問題ないようなTシャツや下着類、靴下は洗濯機の中に入れたまま、洗濯機をタンス替わりに使っています。

こうすれば、洗濯して、ベランダに干して、乾いたらたたんでタンスにしまうという、あまりにも面倒な洗濯のサイクルを短縮して時間の節約を行えるからです。

着る時は、タンスもとい洗濯機から下着や靴下を出してきて着ます。しかし、以前はこの時に非常に時間がかかってしまっていたのです。以前は黒っぽい靴下に加えて紺や灰色などもありました。また、色々なお店で靴下をバラバラに購入していたため、同じ色でも種類がバラバラで、左右同じものを探すために洗濯機の中を引っ掻き回していたのです。これに朝の時間を取られていました。

そこでGUの靴下なのです。全部GUで同じ種類の同じ色の靴下を購入しておけば、全部同じ靴下なので揃える手間がありません。GUのスタンダードな黒靴下なら、時間が経っても仕様変更される可能性は非常に低いので、買い足しても安心です。

これは、洗濯後にキチンとたたんでいる人にも非常に有効な時間短縮になります。たたんでしまう際にも、左右を合わせるのに時間を取られている人も多いのではないでしょうか。

試しに全部同じ靴下にしてみてください。左右を合わせる手間がなくなり驚くほど楽になりますよ。

機会費用を常に意識しよう!家事はさっさと終わらせて時間を有効に使おう

何だそんなことかくだらんと思った方、よく考えてみてください。靴下は毎日洗濯した新しい物に変えるものです。1年で365回左右を揃える手間を考えてみてください。それでも色々な種類の靴下を使いたいですか。

お洒落は服や靴で十分です。あまり見えることのない靴下は黒一色で決まりでしょう。ただでさえ時間に追われる社会人、靴下合わせに毎日時間を使っている場合ではないですよ。

ついでに、フル乾燥機能付きの洗濯機を使わずにベランダに干している人、大いに時間を無駄にしていますよ。文明の利器を利用しない手はありません。フル乾燥付きの洗濯機に買い換えて、家事の手間を減らしましょう。

自分の一分一秒には、自分の機会費用がかかっていることを常に意識しましょう。あなたが無駄な時間を浪費しなければ、その時間をバイトなどに費やして時給を稼ぐことが出来たんですよ。

1時間意味のない家事で無駄にした時間をバイトに当てれば、時給1000円稼げたかもしれないのです。無駄にする時間ほどもったいないものはない。ましてや工夫次第で減らせる無駄な時間、そう靴下合わせの時間などは、バカバカしい事この上なしです。

我々商売をやっている人間でいえばもっと勿体無い。我々のようなビジネスやってる人間は時間が最も大切なリソースです。時間をもっと有効に使えれば、ビジネス拡大や成功のチャンスも広がります。

さあ、あなたも靴下合わせてる場合じゃありません。今すぐカラフルな靴下を捨てて、黒い靴下をまとめて買ってきましょう。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

ライフハックカテゴリの人気記事

コメントを残す