おすすめ針なしホッチキス!コクヨ ハリナックス コンパクトαをレビューしてみた

私のメインビジネスはECであり、副業でアフィリエイトを営んでいます。基本的にはオンラインで商売を行う広義の意味でのIT系となるのですが、実際の発送業務等もあり意外と紙の書類を使う機会も多いのです。

主にA4サイズのコピー用紙を使っているのですが、複数枚の書類をまとめておくのは今までホッチキスを使っていました。あまりに古典的な道具ですが、これ以上便利なものはなく、今では100円ショップで針を購入できるのでランニングコストも非常に安くなっています。

非常に便利で現状特に不満を感じていなかったので、従来からの針を使うステープラーを使い続けてきました。もう何年も前にコクヨから針なしホッチキスが発表された時から気にはなっていたのですが、現状満足していたので特に手にとってみることはありませんでした。

ただずっと気にはなっていて、今回たまたまホッチキスの針が切れたので、思い立って他の買い物とまとめてネットショップで購入してみました。

思っていたよりも安かったので、試しに買ってみるかくらいの軽い気持ちで購入してみたのですが、実際に使ってみるとかなり便利なグッズだったので、ご紹介いたします。

気にはなっているものの、従来までのホッチキスで事足りているので手を出していなかった方、これは思い切って導入する価値はありますよ。

価格も手頃なコクヨ ハリナックス コンパクトαを買ってみた

ネットで色々調べた結果、コクヨのハリナックス コンパクトアルファ
を購入することにしました。

コクヨからは実に様々なモデルが出ていてどれを購入すればいいのか分かりにくいですが、基本的には何枚のコピー用紙を綴じることができるかという性能の違いになります。今回はお試しということで5枚までのコピー用紙を纏めることができるコンパクトなモデルにしました。

早速届いてこんな感じです。安い商品ですし簡単なパッケージです。
取っておく必要もないのでさっと破いて早速使いましょう。

本体はこんな感じです。今回はコンパクトモデルを購入しましたので、大きさは極普通のホッチキスくらいです。

使い方も簡単で、本体の先の隙間に綴じる紙を挟んで、ガチャッとハンドルを握って閉じるだけです。

紙を差し込む部分は透明な窓になっていて、とじ穴の位置を決めることが出来ます。
とじ穴の位置にセットしたら、ハンドルを下まで握るだけ。
普通のステープラー感覚で簡単に綴じられます。

針なしステープラーの仕組みはこんな感じになっていました

ガチャッと一瞬で綴じてしまいますが、とじ穴には実に複雑な処理が施されています。
矢印型に切り抜かれて、切り抜かれた部分が別に開けられた差込み穴に差し込まれています。これでガッチリとホールドできるわけですね。

2枚のA4コピー用紙の角の部分を1箇所留めてみましたが、強力に固定されています。
紙なので思いっきり引っ張れば破けてしまいますが、それは金属の針のステープラーで留めても同じことです。

引っ張ってピラピラやっても、全くびくともしません。
普通の書類を綴じるくらいの用途なら十分です。
針を購入する必要もなく、シュレッダーにかける時も気にならないので実に快適快適!

この様に横2箇所で留めれば、冊子スタイルにすることも出来ます。

紙の強度にも依るのでしょうけど、冊子スタイルでも充分な強度が確保されています。

ズバリ 針なしステープラー(ホッチキス)は買いか?

今回買い軽い気持ちで購入してみましたが、思った以上に実用的な出来で驚きました。針で留める従来型のステープラーと比べれば強度的に劣る可能性もありますが、普通に使う分には全く問題なく綴じることが出来ます。

重要な書類や、何度も繰り返し閲覧したり折られたりする書類の場合は、まだ従来型の針ありステープラーのほうが良いかもしれませんが、ちょっとした書類を綴じるには針なしステープラーで十分です。

ちょっと留めておいてすぐにシュレッダーにかけられるような書類にはもってこいです。実際に私の用途では、重要でずっと保管するような書類は殆どありませんので、最近はハリナックスばかり使っています。

軽いホッチキスの使用においては、ほとんどのケースで5枚以上を綴じる機会はありませんのでハリナックス コンパクトアルファで十分でした。

ヘビーユーザーの方にはハリナックス ハンディ 10枚とじ
などもあります。ハリナックスコンパクトαでも実際には5枚以上綴じられますが壊れると困りますのでね。

穴開かないプレス式(圧着式)はどうなの

針なしホッチキスは大変便利ですが、書類に穴が開いてしまうため、結束を解いて各紙をバラバラにしたい場合は少し困ります。

普通のハリのホッチキスであれば、バラしても小さな穴が2箇所開くだけですが、針なしホッチキスだとザックリ切り込みが入ってしまいます。

そこで、穴が空かない針なしホッチキスのハリナックスプレスなる商品も出ていますが、こちらは保持力の面でまだまだのようで、あまり評判は良くないようです。

とりあえず今お試しで買ってみるなら、ハリナックスコンパクトアルファあたりが無難なのではないでしょうか。

100円ショップにも売っているらしいけどどうなの

コクヨのハリナックスは安心のブランドではあるのですが、300円以上します。もしかしたら100円ショップにもあるんじゃないのと思い調べてみたところ、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも売られていることが分かりました。

しかし100均の商品ですと性能はそれなりのようで、コクヨのハリナックスには到底太刀打ち出来ないようです。

ハリナックスが500円以上した一昔前なら、108円の100均商品は魅力的だったかもしれませんが、もはや300円台でコクヨのハリナックスが買える時代になりましたので、わざわざ安かろう悪かろうを選ぶ必要はないでしょう。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

ガジェットカテゴリの人気記事

コメントを残す