非正規雇用やフリーターの末路!正社員で就職がベストだが独身なら意外と大丈夫じゃね?

皆さんはフリーターの末路と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

悲惨な老後を思い浮かべる人がほとんどでは無いだろうか。しかしね、そう悲観することもないと思うわけですよ。

まだ20代や30代前半くらいまでのフリーターで、将来的に結婚したい子供が欲しいと思っているなら、焦って正社員での就職を目指すべきであり時間がありません。

しかし、35歳を過ぎればその後結婚できる確率は1桁%とも言われている、というか厚生労働省の出しているデータではっきりと分かっているわけで、ほぼ生涯未婚の独身となるわけです。

独身であればフリーターだろうが非正規雇用だろうが派遣だろうが、それほど絶望することはないんですよね。

ちなみに私も未婚で35歳超えたオッサンで自営業という、社会の底辺であります。まあ年収こそエリートサラリーマンよりずっと上ですが。

自営業(フリーランス)なんて、安定性でいえばフリーターと何も変わらないですからね。でも私は将来を全く悲観しておりません。独身で重荷がないから何ら心配はありません。

就職氷河期世代ですから、正社員でないこと社会の底辺であることに絶望している同年代の同士も多いと思いますが、そんなに思いつめること無いぞと言いたいのです。

働いているだけで素晴らしい!馬鹿にする奴らなんて放っておけ

まずね、正社員じゃないからって劣等感を持つ必要は全く無いんです。なんで非正規だからってアルバイトだからって、正社員どもから馬鹿にされにゃいかんのですか。

お前らの高い給料は、安値でこき使われている非正規労働者やアルバイトの存在があるおかげで保てているんやぞと。

もちろん正社員と責任も苦労も同じとか、同一労働だから同一賃金にしろとか主張する気はありませんが、単純労働する安い労働力があるから高位の労働が成り立つことを忘れてはいけません。

正社員ではない社会的地位が下の存在を叩いたりしている正社員は恥を知ってください。まあ、そんなことをしているのは、うだつの上がらない正社員の中でも下位に位置する人なんですけどね。

われわれ自営業者やフリーターや非正規の皆さんも、正社員からコケにされても、ああこの人も会社で辛い目にあっているんだな厳しい立場なんだなと、温かい目で見てあげましょう。

正社員じゃないからって、給料が安いからって、それがどうしたという話です。自分で稼いで、自分で生活してるんだから、他人からとやかく言われる筋合いはありません。

現在の日本には、100万人以上のニートがいるとされています。長年ニートは5,60万人と言われてきましたが、実は家事手伝いを入れると100万人超えてるんですよね。数年前に厚生労働省も家事手伝いがニートであると認めました。

しかも、35歳以上の無職はニートの定義から外れていましたが、実質ニートやろということで高齢ニートと呼ばれるようになってきていて、その数またすごいことになるようです。

つまりね、日本全国にニートが数百万人いるわけですよ。就職氷河期の10年余りのうちに数百万人のニートが生み出されてしまったのです。それ以前からゴロゴロいましたが。

生活保護受給世帯が220万を超えたともされますが、20代で精神疾患を偽装して生活保護でヌクヌク生活している輩もゴロゴロ居ますからね。

そんな中、アルバイトで働いているフリーターであっても、派遣会社に登録している派遣社員であっても、働いて自分の力で稼いで生活しているんだから、それだけでもう超立派なのです。マジで全然負け組なんかじゃないんです。バカにされる謂れはない!

とはいえ将来が不安?節約・貯蓄・投資でリスク分散可能です

非正規であれバイトであれ、自分でお金を稼いで生活しているのですから全く何の問題もありませんが、最大の懸念事項はその持続性であると思うのです。

正社員であれば定年退職までは給料が保証されますが(最近は全くそうでもないけど)、非正規雇用だといつ切られるか分からないのが現実です。

しかも、若いうちは健康だけど、年を取れば健康状態がどうなるかわからないし、徐々に肉体労働がきつくなって選択肢が狭まってしまうのも事実です。

そこで、そういった不安を軽減するのに私は投資をおすすめしているのです。資本主義社会では投資こそが最も重要なものなのです。トマ・ピケティの r > g の話は聞いたことがあるのではないでしょうか。

この資本主義社会においては、労働なんていくらしたって豊かには成れないのです。資本主義の醍醐味である投資をしなくては話になりません。逆に投資を味方にすれば、労働なんて全く重要ではなくなります。

投資で結果を出せば、労働収益は重要ではなくなるので、正社員だろうが非正規だろうがどうでも良くなるのです。

いやいや待てよ、わしら金が無いねん、フリーターやねん!というツッコミが入りそうですが、そんなこと分かっているんです。だから節約・貯蓄・投資だと言っているのです。

いきなり投資なんでできるわけ無いでしょう。まずはタネ銭を溜めるところから始めるのです。これは数年単位での戦いになりますからね。5年10年当たり前の長い戦いです。

でもそれでもやりきるしかありません。それしか非正規労働者の将来を安定させる手段はないのです。それが出来ないということでしたら、何が何でも正社員の地位を勝ち取るしかありません。まあ最近の世の中の流れを見ていると、正社員でもとても安定するとは思えませんけど。

再現性が高いのはインカムゲインがメインの不動産投資

私が自営業という不安定な立場でも余裕を持っているのは、実は不動産投資に力を入れているからなんですね。そう私不動産投資をやっているんです。株式投資と投資信託と純金積立もやっているけど、なんと言っても一番は不動産投資です。

家賃がね、毎月毎月その辺の正社員サラリーマンの月給よりもたくさん振り込まれるんですよ。ありがたい話です。この投資からのインカムゲインがあるから余裕なんですよね。

自営業なんて不安定なもので、先月1000万も儲かった奇跡だー!なんてことがあるかもしれない半面、その翌月いきなり売上がゼロになることだって極端ですがあり得るわけです。

そんな波のある立場ながら、のんびり余裕でいられるのはこの家賃があるからなんですね。もちろん退去は定期的にありますが、それでも安定してインカムゲインが入ってくるのは本当に心強いです。私の周りの自営業は、みんな不動産も並行してやっています。

株式投資でも配当や株主優待という形でインカムゲインはありますが、主に値上がり益であるキャピタルゲインを狙う投資になります。これはこれでいいのですが、値上がりもあれば値下がりもあるわけで、ヘタをすればお金が減ってしまうのです。特に日本株は、誰かが得した分、誰かが損をするゼロサムゲームですからね。

しかし、現代日本における不動産投資は、ほぼ100%インカムゲインを狙った投資になります。つまりは物件を買って値上がり差益を狙うのではなく、長く保有して毎月入ってくる家賃を受け取ることを目的とするのです。

値上がり差益であるキャピタルゲインはドカッと儲かる可能性がありますが、リスクが大きく勝ち組負け組がはっきりと別れます。一方、ドカッとは儲からないものの安定的に毎月家賃が入ってくるインカムゲインは、誰でも安定した収益を得やすくおすすめです。

相場みたいにハイエナと戦う世界にはついて行けそうにない人でも、長期でゆっくりと投資を行い、やり方さえ間違わなければ再現性高くお金儲けができる投資です。

融資でレバレッジを掛けずに現金買いであれば、多少投資として失敗しても、時間が解決してくれるので損をすることは殆どありません。不動産の現金買いで損をするようなことがあれば相当やばいです。騙されたと言っても過言ではないでしょう。

貧乏人でも不動産投資はできるんです

毎月家賃を得られる不動産投資が、将来の不安への備えになることはわかった。融資を受けないで現金買いであればリスクが低いことも分かった。

でもな、でも金がないねん!!という意見がそこら中から聞こえてきそうですが、分かってますって。分かっています。

不動産というと何千万円のお金を想像してしまう人が多いのではないでしょうか。しかしね、家って言っても中古物件ならもっとずっと安く買えるんですよ。

そりゃね、東京都心の新しいマンションとかなら何千万円しますよ。でも、その郊外の埼玉県千葉県のマンションや一戸建てなら余裕で500万円以下で買えるのありますからね。

私の買った安い物件だと300万円くらいの一軒家もあります。駅から少し遠いのですが、最寄り駅から東京都心のターミナル駅まで電車で30分前後ですからね。もちろんボロ物件ですのでリフォームが少し必要になりますが、100万円もかけて改修すれば十分です。

買値300万、諸経費30万円程度、リフォーム100万円で、430万円の仕上がりで、月額家賃6万円とか取れますからね。年間72万円の家賃が入ってきます。固定資産税2万円引いても70万が手元に残りますよ。年間70万円の不労所得が入ってくるって凄くないですか。

将来性皆無の地方の田舎の物件でなくても安く買えるものもあるのです。それこそ超ド田舎で不動産投資を行っている知り合いも居ますが、一戸建てを50万とかで買ったりしていますからね。利回り30パーとか40パーとか言っていますが、流石にド田舎は将来性無さすぎて私はやりたくない。

将来の需要も見込める首都圏郊外でも、500万あれば確実に始められますので貯めてください。え?馬鹿言うな、フリーターが500万円も貯金できるわけ無いだろって?

え?なんで出来ないんですか?意味が分からないです。

私の知り合いのフリーターで1000万円貯金している人も居ますし、ネットにもたまにフリーターで貯金が2000万円あるけど質問あるみたいなスレのまとめサイトを見かけます。

独身で節約生活をすれば、フリーターでも時間をかければ貯められるんですよ。月3万円でもいいんです。年間で36万円貯まるんで、13,4年で500万円貯まります。

22歳からフリーター生活始めたとして、35歳前後で500万円貯まるじゃないですか。35歳で不動産1軒のオーナーで年70万とか家賃入ってきたら良くないですか?

たった月3万円貯金するだけでこうなれるんですよ。え?月3万も貯金できるわけ無いだろって?本気で言っているなら自分の生活スタイルにおいて何かが根本的に間違っていることに気づいてください。

東京都心に住んでバカ高い家賃を払っていませんか?携帯代に月8000円とか払ってないですか?食事は作る気力もないので3食コンビニで毎回500円とか払ってないですか?必要ない保険とか契約して毎月決まった無駄金を払ってないですか?収入が低いのに年金の免除申請などを怠っていませんか?

言い出したらキリがないですが、絶対に何かおかしな金の使い方をしています。まあ家賃がデカイですよね。フリーターで都心に住んで家賃7,8万とか払っているとしたら、頭がオカシイですよまじで。都心から電車で15分離れれば、家賃3万円を切る2万円台で住めるワンルームアパートとか普通にありますからね。

ちなみに私は、都心から電車で40分位かかるさいたま中部の田舎に住んでいますが、平成築のオートロック付きRCマンションで家賃2万円台前半です。保有総資産が億の単位で、年収8桁の私で家賃2万円台前半ですよ。

マジで年収200万とかで家賃7,8万支払っている人、自分の人生見つめ直してみてください。収入が低いのが問題ではなく金の使い方がオカシイんです。ちなみに私はスマホも格安スマホで月980円とかですのでヨロ!

まとめ

ということで、フリーターや非正規雇用で将来に不安を感じている人も、そんな悲観すること無いよという話でした。

まあ先日政府も年金崩壊を半分認めたようなものだし、正社員だからって45歳以上はリストラされる時代になるみたいだし、絶対的な安心安全なんて無いんだから悲観しても仕方ない。

悲観している暇があったら、一つでも多く収入源を増やす努力をしたほうがいい。お財布はいくつあってもありすぎるということはない。

最近副業ブームですが、ネットでビジネスしたってアフィリエイトをやったっていい、再現性高くと言うなら先程解説した不動産投資が良い。頑張って500万を貯めよう。10年かかってもいいけど5年で貯めたらカッコいいよね。

5年で溜めるとすると、年間100万、月に8万の貯金か。フリーターだとちょっとキツイ気もするけどいけるかな。私がフリーターだったら絶対行けるね自信あります。

今家賃2万円代前半で、水道光熱費が全部で1万円は行かない。食費は食べ歩き趣味で外食しまくりだから3,4万使ってるけど、本気になったら全部自炊で月1万円に切り詰められる。ガチになったら月5万円ちょいくらいで生活できるな。健康保険と年金がチョイと痛いけど、その他予備費も合わせて8,9万くらいあれば生活できるのでは。

あとはフリーターとはいえフルで働けば、時給1000円×10時間×22日=月22万くらいは稼げるやろ。税金ひいて手取りで20万くらいか。なんだ月に1,2万小遣いで使っても、月10万円くらい貯金できるやん。年間120万円で4年で480万貯まるやん。4年で物件ひとつ買えますやん。

4年間我慢してこの生活すれば、4年後には年間70万円の不労所得をゲットできる資本家になれるんやで。エエやん!

これよこれが資本主義の醍醐味なの。資本に働いてもらって不労所得を得るの。せっかく資本主義の社会で暮らしていて投資を行わないなんてありえないですね。

そんな事やっていたら、いつまで経っても強欲な経営者にこき使われて、奴隷で一生を終えることになりますよ。稼いだ金無駄に使っちゃダメやで。カイジの地下労働後にビールやツマミを買って金が貯まらないエピソードを思い出すんや。

ちなみにこの不動産投資で徐々に成り上がっていく手法については、以下の記事でより詳しく解説しているので一度見てみてください。

30代後半に足を踏み入れた今、もし資産ゼロ収入ゼロの状態になってしまったら、私はどうやって復活するのかというテーマで検討していきたいと思います。
utunet.com

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

AD

非正規雇用・フリーターカテゴリの人気記事

コメントを残す