逆ステマに騙された!まとめサイト驚きの収入は1億円以上
本日は、先日の歯科医院の驚きの儲けの記事からの続きの記事です。
「儲からないよ」というネガティブな情報にこそ精査が必要だよという話でしたね。
今回は私が騙された2つ目の大きなエピソードです。最近誰でも暇な時間にスマホで見ている、まとめブログの儲けの実態に迫ります。
この記事のもくじ
お前はイチローか!まとめサイト驚きの収入とは
皆さんはまとめサイトって知っていますか?
2ちゃんねるなどの掲示板などの内容を要約して読みやすいようにまとめたブログのことですね。まとめブログやアフィブログとも呼ばれています。
スマホを使っている人では見たことがない人のほうが珍しいのではないでしょか。著作権的にどうなの?という課題を残したままではありますが、まとめサイトは今日も雨後の筍のごとくどんどん増殖しています。
しかし、なぜこんなにも多種多様なまとめサイトがどんどん増えてきているのでしょうか?
ブログやホームページを作ったことのある方なら分かると思いますが、あれ結構大変なんですよ。いったいなぜまとめサイトを作る人がこんなにもいるのでしょうか。ボランティア精神??自己満足???
いえいえ、違います。マネーです。金です。お金が儲かるから必死にまとめサイトを作っているわけです。あれ、要はアフィリエイトをやっているわけです。
まとめサイトという読者が読むメディアを作って、そこにアフィリエイト広告を乗せて広告収入を上げているわけです。
まとめサイトが誕生した今から10年ほど前、私はアフィリエイト実績の最盛期を迎えていて、月7桁のアフィリエイト報酬を得ていました。まとめサイトを運営しようなどとは微塵も思っていませんでした。
その後、ネット小売業で起業してアフィリエイトに力を入れなくなりましたが、今から5年くらい前に一度まとめブログ参入を検討したことがありました。まとめブログが驚異的なアクセス数をかせいでいたので、アフィリエイターの嗅覚で、これは儲かるのではと感じたのです。
しかし、この計画は直ぐに取りやめました。ある日、まとめサイトに「まとめサイトの管理人だけど質問ある?」というスレがまとめられていたのです。
そこには、まとめサイト運営の苦労と、月収が30万円であることが書かれていました。そして、当時トップクラスのまとめブログであった、痛いニュースやハム速の月収が600万円程度であると暴露されていたのです。
普通なら、すげええええええとなるところですが、アフィリエイターとして7桁の月収を稼いでいたこともある私は、あれだけの驚異的アクセスを集めたトップオブトップで600万円なのか、それなら普通のサイトアフィリエイトに力を入れたほうがいいなと考えたわけです。奇跡が起こって日本トップクラスまで上り詰めても600万かよと感じたわけです。
こうして、私のまとめブログ参入計画は実行に移されることはありませんでした。
またまた、よく考えもせずに「たいして儲からないよ」という情報を信じこんでしまったわけです。本当に愚かなことこの上なし。
今思えば、あの苦労して30万しか儲かっていないというスレは、儲かって儲かってしょうがないまとめブログ管理人が立てた、まとめブログへの参入阻止のためのネガティブキャンペーンのための逆ステマだったのではないかなと。つまりは儲からないらしいよという嘘情報を流して、新たな参入者を防ぐと。
完全にやわれましたわ(´・ω・`)
そして、去年、恐るべきまとめサイト管理人の収入を知ってしまったのです。知人の知人にリアルにまとめサイトで成功した人が出たのです。その方の年収はなんと3億円です。野球選手かよ!なんなのイチローなの??
いや、さすがにイチローには全く及びませんが、トップクラスのプロ野球選手に匹敵する年収を得ているのです、まとめブログ運営だけで。
しかも、誰もが知っている超超大手の有名まとめサイトではありませんよ。30人に一人は知っているかなというトップクラスよりは下の大手のまとめブログの管理人です。
逆にトップオブトップではなく、ただのトップでもこの年収なのです。じゃあ、トップオブトップはどんだけ稼いでいるねんと(›´ω`‹ )
とにもかくにも、リアルに稼いでいる人の話を聞いて、完全に騙されたことが分かりました。
ちなみにこの成功者がまとめブログに参入したのが4年ほど前です。私が5年前に参入していたらもしかしたら大手に食い込めていたかもしれません。
今のTOPクラスのまとめサイトはトラフィックエクスチェンジで読者を仲間内で回しているので、新参者が食い込むのは至難の業です。もう遅いってやつですね。
またしても、とんだガセ情報に騙されてビジネスチャンスを逃してしまいました。ほんとにこれほど騙されたと思ったことはありませんね。
逆ステマのネガティブ情報に騙されるな!ビジネスチャンスをつかめ!
さて、よく考えもせずにネガティブな情報を信じこんですっかり騙されてしまい、莫大な額を稼げるビジネスチャンスを失ってしまった私のエピソードを、前回と合わせて2つほど挙げました。
何を言いたいのかというと「稼げるよ~」という甘い話を疑ってかかるのと同じくらい、「儲からないよ」という話も疑ってかかれということです。
「儲からないよ」という話を信じて逃したビジネスチャンスは、儲け話に騙された損失よりもはるかに大きいよということです。
ただ、勘違いしないでいただきたいのは、ビジネスチャンスを逃さないために怪しい儲け話に乗ったり、怪しい教材をどんどん買いなさいということではないですよ。そういったものは徹底的に疑って精査しないとダメです。そんなの当たり前です。世の中うまい話はありません。
そうではなくて、同じくらい、「儲からない」という情報も疑ってかかれということです。
とにかく、ポジティブな情報もネガティブな情報も、じっくり精査して自分の頭で考えて判断を出すことが重要なのです。情報を鵜呑みにして考えなしに結論を出すことが最も危険なのです。
ここに注意せずに、これからの情報が洪水のごとく溢れる社会でビジネスを行おうと思えば、私のように大きなビジネスチャンスを逃したり、逆にうまい話に乗って痛い目をみることになってしまいますよ。
とにかく、疑って疑って、精査して精査して、自分の頭で考えることが重要なのです。とにかく今日はこれだけを言いたかった。最後までお読みいただきありがとうございました。